ジャンクな豚ミンチのブログ。

自称買い物依存症患者による自作PCなど、ガジェット系を主体にしたブログ。

PCゲーム: 現在のプレイ状況。

こんばんわ、元廃人ゲーマーの豚ミンチ(id:Pork_Mince)です。
今回は、筆者自身とゲームの「今」を記事にします。

目次

  1. はじめに
  2. 幻想神域
    1. プレイ状況
    2. 課金状況
    3. 獲得済み幻神
  3. 星界神話
    1. プレイ状況
    2. 課金状況
    3. 獲得済み星霊
  4. NEXON製
    1. テイルズウィーバー
    2. マビノギ
  5. おわりに

はじめに

実は…ですが、筆者は買い物依存症よりも、ゲーム依存症の患者歴が長いのですよね。
昔はとにかく、時間の浪費が大きく、20代の空き時間の大半はゲームと共に在った訳です。
30代になってスマホゲームにも手を出しましたが、いつでもプレイできる危険性から「札束で殴り合い系」は全て辞め、現在スマホゲームは無料の将棋だけです。

今では、自宅の部屋でしかプレイできないPCゲーム2タイトル。
平日の平均プレイ時間は1時間程度。
2020年7月以降、課金0円!
この病気(ゲーム依存症)は克服できたと言えるハズ。
色々ありましたが、周囲から見ても許容できる範囲でゲームを楽しめるようになりました。
飽きず、呑まれず、プレイ中のゲームとのこの微妙な距離感。
上手く伝わると良いですね。


幻想神域

2020年5月に、新規特典のクロノスを目当てに開始したアカウントでプレイ中。
メインキャラはLv91(手裏剣)で、黄昏の密林を突破後、中途半端なところでストーリークエストを中断しています。
次にぶつかるIDは突破できるかもしれないけど、シュトロムケイヴで詰むのは目に見えている。
まとまった時間も取れないので、最近は放置プレイに徹しています。
サブキャラ2匹(グリモワール/デュアルガン)はLv80〜82で、いずれもテダの遺跡で詰んでログインすらしていない。

プレイ状況

メインキャラでログインした後は放置プレイに移行し、星界神話の日課作業を行います。
メインキャラは聖都ナディアのオークションNPC〜銀行前に配置し、日課作業で得られる戦利品をオークションで換金しています。
主にログイン報酬で得られる幻想チケットは幻想モールで幻神ガチャ箱に全て投入しています。

日課

以前はサブキャラ=Lv80を目指して前線クエストを消化したり、幻神殿堂の前に3キャラ配置してリセット毎に切り替えながらログインしていました。
前者はLv80到達+テダ攻略が無理ゲーという状態で放棄され、後者はシンシア獲得→★3の目的を達成と同時に意味を失いました。
現在はメインキャラで幻神バトル(オート)放置を基本とし、以下のような状態が続いています。

  1. 公式サイトログイン→幻神占い。
  2. ゲーム起動→ログインボーナス受取り。
  3. オークションをチェック。
  4. 幻神バトル(オートで放置)。
  5. 星界神話の作業→幻神バトルの再開を繰り返す。
  6. 状況に応じて幻神リンク。
  7. 星界神話終了後、余裕があればカードバトル。
  8. オークションへの戦利品出品。

放置しながらレベル上げと、90装備製造に向けた金策がメインとなっています。
余裕があれば、カードバトルも同時進行します。

イベント

期間限定の幻神バトルなど、幻想チケットが絡むイベントのみ手を出します。
他は余程報酬が美味いイベント以外は無視し、日課の作業を消化するのみです。

課金状況

総課金額: 約1,000円。
主な課金用途: 幻神獲得。
新規アカウント限定の、初回Gモール利用で幻神が貰えるサービスの条件を満たす目的で任意の爆死。
どうせなら1,500円で誓いの指輪(確定)の方が良かったかも。

実はコレ、新規アカウントなので、廃棄した旧アカウントでは15,000円くらい突っ込んだかな…。
所謂課金幻神が欲しくてガチャ箱に手を出したけど、当時5,000円が鍵の欠片1つ出ずにゴミ屑の山と化し、一気冷めてしまった。
今の仕様だと、鍵の欠片BOX×20(4,000円相当)で欠片1個確定みたいだけど、昔は青天井だったようです(泣。
当時の恐怖があり、また、幻想モールで入手できる幻神も充実しているので、今のところ課金に手を出す予定は無いかも。
まぁ、ほぼ無課金でも★3の幻神が3体溜まったので、今後誓いの指輪に課金する可能性は否定できません。

獲得済み幻神

正直1体は1,000円(Gモール初回利用特典)で買ったようなモノだけど、他は無課金
このアカウントで開始して1年も経たずにここまで幻神を集められるとは思っていなかったです。
今後も引き続き、幻想モールをメインに狙っていきます(現在はメジェド狙い)。

幻神名 状態 入手方法
ミタマ ★3 初期幻神
ヴィヴィ ★1 初期幻神
ホーリードラゴン ★1 初期幻神
アポロン ★1 ストーリー進行(自動)
ワルキューレ ★1 ストーリー進行(自動)
ヘラクレス ★1 ストーリー進行(自動)
ガブリエル ★1 ストーリー進行(自動)
玉藻御前 ★1 不明(特典?)
ガルダ ★1 幻神殿堂
シヴァ ★1 幻神殿堂
ギルガメッシュ ★1 幻神殿堂
ヒュドラ ★1 幻神殿堂
ミノタウルス ★1 幻神殿堂
カエサル ★1 幻神殿堂
応龍 ★1 幻神殿堂
イフリート ★1 幻神殿堂
シンシア ★3 幻神殿堂、幻想モール
アルテミス ★1 幻想モール
ミューズ ★1 幻想モール
リリス ★3 幻想モール
アリス ★1 幻想モール
村正 ★3 新規Gモール利用特典
クロノス ★1 新規アカウント特典
朱雀 ★1 初心者応援SPセット
白虎 ★1 初心者応援SPセット
ヘルメス ★1 ログインボーナス(イベント)
村正(花宴) ★1 ログインボーナス(イベント)

新規で再開する時点でクロノスが手に入るのは分かっていたし。
後はアルテミス、シンシア、リリスの看板3体と村正が手に入れば、このゲームは終わりで良いと思っていました。
まぁ、手に入るならヴィーナスとイナバが欲しいかな…(2体で最悪80,000円コースか?)、でもカネ無いから諦めるけど。
運営の○周年イベントにでも期待しますか…。

しかし…、さすがに星界神話より歴史があるだけに、幻神のラインナップ(王道系からロリ趣味、M男向けまで)の充実ぶりが凄い。
星界神話はムーンラビットになってから新星霊のリリース間隔が長くなったし、課金してまで欲しいと思えるモノは出てこない。
向こうは廃人向けの新ストーリーに戦力を割いているだけかもしれないけど…。


星界神話

2017年に作り直したキャラでプレイ中。
現在はLv110、2次職に到達しているのは剣豪と賢者のみ、という偏り様。
故にストーリークエストはテンキョウ神古道で1ボスすら拝めない状態なので、同ID攻略に向けギタリストを強化中。

プレイ状況

基本的に1日のプレイ時間は最大1時間くらいに収まる事が多いです。
前述の幻想神域(実質放置プレイ)と同時進行で日課をこなし、特定のイベント時のみプレイ時間が延びる(〜最大2時間くらい)感じです。
電気代節約の為に釣りや採集の放置はやめ、画質やエフェクトは必要最低限にしているので、夏場以外はグラボのファンも回りません。

日課

最近では星霊殿堂で星霊を狙う必要が無くなり(全て獲得)、セイルーン王城に戻るのは原則イベント時のみです。
日々ログインして事務作業的に消化する作業は以下の通りです。

  1. 公式サイトログイン→星霊たまてばこ。
  2. ゲーム起動→ログインボーナス受取り。
  3. 星界モール→インゴットBOX→開封
  4. ムームー訓練場(経験値、熟練稼ぎ)。
  5. 失われた遺跡(高級アクセサリー強化の書)。
  6. アイスベルク城(高級装備強化の書)。
  7. ムームー訓練場(移動)。
  8. 秘密基地(オークション確認)→ログアウト。

テンキョウ神古道攻略に向け、ムームー訓練場でレベル上げとギタリストの強化、コレがメインです。
失われた遺跡とアイスベルクベルク城は各種強化の書入手と、ムームー訓練場での武器修理代の補填。
金策星界モールのインゴットBOXに頼っています。

休日などで時間を置いてログインできる場合は、ムームー訓練場をもう1〜2周する事もあります。
星霊クエストはマスタージュエル合成の予算が厳しくて萎えてしまい、それ以前にクエストの受注と報告の作業も面倒になったので、体力と時間に余裕がない限りやりません。

イベント

季節系のイベントは報酬がイマイチな場合が多いので、受注→初回の会話、で終了する事が多いです。
原則として、

  • 星霊ピックアップイベント
  • ゴールドラッシュイベント
  • 獲得経験値や熟練が割増しされるイベント

以外は関心がありません。
ちなみに、経験値UP系(リセット券を駆使してムームー周回)とゴールドラッシュは重なる事が多く、時間的にも体力的にも厳しいです。
その場合はゴールドラッシュを優先しています。

課金状況

総課金額: 約50,000円。
主な課金用途: 星霊獲得(主にSPボックス)、進化の鍵。
アバター系に手を出していないのが救い。

当時のX-LEGENDは幻想神域のコンプガチャのエグさが印象的であり、同社の後発タイトルである本作も、プレイ開始直後は無課金を決め込んでいました。
最初の課金はメイリーン登場時のピックアップイベントで、約2,000円を投入し、メイリーンを獲得。
以降の星霊ピックアップイベントは該当クエストを消化する事で星霊の書が6〜7個手に入り、SP BOX(1,000円で星霊の書1個確定)も最大2〜3個買える。
課金星霊1体が3,000円で比較的高い確率で手に入る状況が続いたので、主戦力系とロリ系を中心に予算を投じていきました。

最終課金はメルのSP BOX。
以降は魅力的な星霊が追加されておらず、課金に消極的。
2020年7月以降は課金を停止(現在も継続中)しており、福袋系の誘惑にも耐え切りました。
まぁ、主力系はメイリーンとXmasユイを5段階にしたし、欲を言えばヤエとフィオラが欲しい程度。
ロリ系もミルフィ、ミント(2種)、Xmasココ(@星霊の書2個)が手に入れば、このゲームに未練は無いかな…。

獲得済み星霊

無課金系のはプレイ期間が長くなると、ほとんど手に入るのですが…。
課金して集めた星霊の多さにガッカリです。
ピックアップイベント+SP BOX×2発の2,000円で獲得できた星霊も10体以上ですが、3,000円確定で獲得した例もある。

星霊名 状態 入手方法
フィーナ ★3 ストーリー進行(自動)
サムエル ★1 ストーリー進行(自動)
クロック ★1 ストーリー進行(自動)
アルダ ★1 ストーリー進行(自動)
さくら ★3 冒険サポートセット
ラビィ ★1 星界モール
スターン ★1 星界モール
あずさ ★3 星界モール、星霊殿堂
ガイア ★1 星界モール、星霊殿堂
トト ★1 星界モール、星霊殿堂
ビビ ★1 星界モール、星霊殿堂
ナタリア ★1 星霊殿堂、星霊たまてばこ
ベル ★1 星霊殿堂、星霊たまてばこ
ベル(HW) ★1 星霊たまてばこ
ハク ★2 星霊たまてばこ
フェイ ★1 星霊殿堂
メロディ ★1 星霊殿堂
ルーク ★1 星霊殿堂、IDボス討伐
小春 ★3 IDボス討伐
リタにゃん ★1 IDボス討伐
クレア ★3 IDボス討伐
アリス ★1 IDボス討伐
アリス(HW) ★3 Gモール(課金)
メイプル ★1 Gモール(課金)
ユイ ★3 Gモール(課金)
ユイ(Xmas) ★5 Gモール(課金)
メイリー ★5 Gモール(課金)
カンナ ★4 Gモール(課金)
メル ★4 Gモール(課金)
★4 Gモール(課金)
凛(水着) ★3 Gモール(課金)
ノア(着物) ★3 Gモール(課金)
コトネ ★3 Gモール(課金)
カレン ★3 Gモール(課金)
レフィア ★3 Gモール(課金)
ノルン ★3 Gモール(課金)
ヒノエ ★3 Gモール(課金)
リシェル ★3 Gモール(課金)
ちえ ★3 Gモール(課金)
ココ ★3 Gモール(課金)
リッカ ★3 Gモール(課金)

現在、無課金で手に入る星霊は、マロンとアイフロート、レイラを除き、コンプリートかな?と。
ソロ専だと惑いの滝(PT)は怠いので、星霊出現100%のイベントの時だけやってます。
叡智の大聖堂(PT)とルーンブロウ魔術坑道(PT)は、現状のスペックでの攻略は無理ですね。

本来は課金星霊でも、ハクとベル(HW)は日々ログイン→星霊たまてばこのみで 入手しています。
イヴとスズは同様の方法で気長に狙う予定(星霊の書はイヴが残り2個、スズが残り4個)。
他の課金星霊は…、予算の都合で今のところ諦めています。
この先Afterコロナで景気が良くなり、ミント2種やXmasココのSP BOX、3,000円の確定とかあれば課金するかもしれません。


NEXON

最近は総プレイ時間の減少もあるけど、NEXON系はしばらくログインしてないですね…。
TWは月2〜3回、マビノギは年2〜3回ログインすれば良い方で、イベントのチェックなどもしていません。
アスガルドのサービス終了、マビノギの糞ゲー化の影響は大きく、NEXONゲームの呪縛から完全に解放されたと言えるでしょう。

テイルズウィーバー

総課金額: 約50,000円。
オープンマーケットでの浪費が多かったと思う。
もう5年以上課金していない…。

新しい事は何一つやっておらず、ログインしたらネニャフルの授業を消化するのみ。
チュートリアル以外は狩場に出ず、ほぼネニャフルの授業のみでLv200以上のキャラを10匹以上生産しました。
まぁ、気が向いたらログインして、いつもの作業をするだけ…。
イベントも興味は無く、ログインしても新しい事に取り組む気力、体力、時間が無いのです。

マビノギ

総課金額: 150,000〜200,000万円。
ベータからプレイしており、正式サービス開始後は接続自体が有料であり、接続無料化後も転生の為にキャラクターカードを買い続けていました。
ペットカードも限定が出る度に買っていたし、課金ガチャ箱もビギナーズラックで味をしめたので、爆死を繰り返しながら損失を拡大させました。
こちらも数年前から課金無し。

度重なる改悪で糞ゲー化が進行し、アカウントの乗っ取り→復帰も経験。
モチベーションもクソも無い状態。
メインキャラはタラ王城に配置し、ログインは年に数回、土曜のみ。
ログイン後は無料転生→21:00〜22:00放置で累積Lv稼ぎしかやっていない。

かつて空いた時間を全て注ぎ込む勢いで廃人プレイし、2011年の震災の時でさえ片時も頭から離れなかったマビノギ
未だしぶとく続いているけど、当時はこのゲームから遠ざかる自分をイメージできなかったと思う…。
今となっては、もはや起動するのも面倒で、完全にサービス終了待ち。


おわりに

分かりきっている事を敢えて言うと、いつの時代もゲームって悪者なんです。
ハードがスーパーファミコンからプレイステーションに変わっても。
PCゲームが衰退し、スマホゲームが台頭した今でも。
ゲームは人間が夢中になるように作られてるし、中毒性が高いから「親が子供にやらせたくないモノの代表格」であり続けている訳です。

最近、ゲーム依存症の若者や、苦しんでいる家族が多いようだけど、一言で言っちゃえば「産・官・学、揃いも揃って全部ダメ」って事。
まぁ、世間一般では、依存症になる方が悪い、で片付けられるんだけどね。
あと、知っての通り、WHOが「ゲーム障害」を失病認定し、ヤブ医者どもが入院治療でぼったくってる話。
全てを取り上げて檻にブチ込んだって、本当の意味で廃人になるだけだよ?
息子を入院させようか悩んでいる親御さんは、相談する相手を間違えると取り返しの付かない事になるからね…。
自然治癒するまで好きにやらせた方がマシかもしれない。

最後に、元ゲーム依存症患者だから言います。
「ゲーム依存症」は病院(精神科)に行かなくて治ります。
我々も、先人達も、皆そうでした。
筆者はかなりの重症患者だったけど、今では20代の悪夢が嘘のようだし、当時の自分もこんな未来をイメージできていなかったと思う。
年齢と共に気力や体力が落ちるから、体調が悪い時に寝る時間を惜しんで廃人プレイする事もなくなる。
ゲーム以外に関心のある事が増える。
時間は掛かるけど、少しずつゲームから遠ざかる…。
コレが成長なのか、進化なのか、今は分からないけど…人間である以上、例外は無いと思いますね。